

ポコとのお別れ・・・

みなさまに悲しいお知らせをしなければなりません。



我が家の愛犬ポコは、7月28日午後12時30分、息をひきとりました。



老衰でした。



推定年齢16歳と10か月。  大往生だと思います。



その日のことを書かせてください。 スルーしたい方はどうぞ。



いつものように、朝8時ごろ「ポコ、行ってくるからよ。」と仕事に出かけました。
そして、いつものように昼休憩の12時25分ごろ「ポコ、帰ってきたからよ。」とリビングのドアを開け声をかけました。
すると、ポコは寝ていた体を上半身上げ私の方を見ました。 あ~今日は少しマシだなと思い、「着替えてくるからよ。」と行って着替えて手と口を洗い、ポコにお水をあげようと注射器で口元にもっていいたら、もう息をしていませんでした。
「ポコ、ポコ、・・・・何度も呼び、ゴメンよ、お母さん着替えに行かなければよかった。そのまま抱きしめればよかった。ちゃんとポコを見てればよかった・・・・・」 もう後悔です。
ほんの5分程の間にポコは逝ってしまいました。
悲しくて、悲しくて・・・
そのあと、すぐ家族に連絡し、ポコを洗いました。
ポコを洗っている間、目がピクッと動いたり、シッコやウンPが出てきたりしたので、まさか生きている?と、「ポコ、ポコ」と呼びましたがやはり心臓も止まっているし足が硬直しはじめたので、冷静にあ~やっぱり死んじゃったんだなと思いながら、最後のシャンプーをしました。
ドライヤーで乾かしている間にも、ウンPが出てくるので、綺麗にし綿を詰めました。


最期の時、逝ってしまうとわかっていれば、もっと傍にいたのに・・・悔やんでも悔やみきれません。


でも、ポコは仕事から帰ってくる私を待っていてくれたんだな、辛かっただろうに、私を待ってくれてたんだと、ポコはよくがんばったんだと・・・もし仕事に行ってる間に亡くなったりしたら、私がもっともっと悲しむと思い、待っていてくれていたんだと思います。



ポコが実際に寝込んだのは5日ほどでした。
もう何も食べていませんでした。
お水は3日前までお水のところに連れていけば飲んでいました。
お散歩も3日前まで行って、途中抱っこしながら帰ってきてました。
何を口に持っていっても食べないのに、私たちが食べるころ起き出してきて食卓の側に来るんです。
おいやん(夫)と「食べへんのに来て、食べたような気になって満足したんかな」 などと言ってました。



亡くなる前の日、かかりつけの先生のところにポコをべッドごと連れていきました。
先生は「大分悪いですね。どうされますか?」
私は「少しでもポコの苦しさを取れるような注射をして下さい」
ポコは肺水腫を起こしていたので、気管支拡張剤と利尿剤の注射をしていただきました。
その日、朝からお水を飲めない状態だったので注射器(針なし)を分けていただき、それでポコを寝た状態でお水をあげ、抱っこしてトントンと背中をたたくようにしていました。
亡くなる日の朝4時ごろ「クンクン・・・ワン!ワン!ワン!ワン!」と力強く鳴き始めたので、隣の部屋で寝ていた私はポコを抱っこして「大丈夫やで、お母さんいてるで」というとポコは白内障になった白い目で私をジーーーっと見ていました。
その時の顔が今でも目に焼き付いています。 今思えば、あれがポコを抱っこした最後となりました。
こういう日がまだずっと続くと思っていました。
でも、今冷静になって考えてみると、食べていないのに無理ですよね・・・点滴で生きながらえることはしたくなかった。ポコが辛い時間が伸びるようで、以前から延命治療は選択肢にはありませんでした。
だから前日も、病院での点滴は、ポコのストレスになると思ったで注射を選びました。


今思うと、ポコは苦しまずに眠るように亡くなったのが何よりだと思います。
ただ、私が最期にポコの傍にいなかったのが心残りで、今もその悲しみから抜け出せずにいます。



ポコ20160711
☆7月11日撮影☆



ポコの最後の笑顔の写真です。
年老いてくるたびに写真の数はぐっと減ってきます。



この頃は、玄関のおいやん(夫)手作りのスロープをひとりで降りれなくなっていました。
それなのに、私がお昼休憩に帰ると、玄関のタイルの上にウンPまみれになって立っていたことがありました。
玄関を開けるとプーンとすごいニオイで・・・でもポコに「ひとりで降りたんか」とそれまでウンPは外でしていたので、ポコなりに考えたのでしょう、ここなら掃除しやすいと思ったのでしょうか。ポコが愛おしくて愛おしくて・・・




昨日、おいやんとポコを火葬してきました。




ポコ20160730




火葬している間、離れることができませんでした。最期のことがあるから余計に・・・
1時間後、係の人からお骨について説明がありました。
頭蓋骨でのどぼとけで・・・骨は綺麗で特に悪いところは見当たらないということでした。
ただ足に手術の跡があって金属が残っていました。
そう言えば、ポコは3歳で保護団体から我が家来たので、それまでのことはわからないのです。
そうか。ポコ足に手術してたんやなと初めて知りました。




写真は以前作ったものです。
かかりつけの先生と保護団体の人、親しい友人・・・にポコの死亡をお知らせし、ポコの最期の話をきいて頂いて、私の気持ちも少し落ち着いてきました。



ポコは最期の最期まで精いっぱい生きました。 素晴らしかったと思います。
私も今はポコを失った悲しみの中にいますが、これからどんな人生になるかわかりませんが、私の人生を全うするからね。
ポコちゃん、それまで虹の橋で待っていてね。



ポコを愛していただたみなさま方、本当にありがとうございました。















テーマ : 老犬・高齢犬
ジャンル : ペット

ポコのシニア生活(^^♪

今年もおいやん(夫)のカットの洗礼を受け、涼しそうになったポコ。




IMG_1713.jpg




相変わらずのデコボコカットですが、まぁいいか・・・




IMG_1729.jpg




ポコはお仕事だった番犬を退いたあとは、窓辺での~んびり日向ぼっこです♪




ポコ~、ベッドにちゃんと収まっていないよ~




ポコは、全然気にならないようです。




IMG_1727.jpg



最近のポコは、一気に老いてきまして。。。先週、発作が起きて、足を硬直してブルブル震えだしたので、抱っこして開いてる口の中に、発作時に飲ませるようにと頂いていたプレドニゾニロンのステロイド剤を放り込みました。
5分程の間でしたが、ポコを抱きしめたまま私はボー然としてしまいました。



それから、ポコは夜泣きをはじめ、左回りにばかり回るのです。



ネットで調べると、認知症の始まりだと。。。ショックでした。




あの大食漢だったポコが、ほとんど食べなくなり、心臓の薬も増えたのに、飲ませるのに一苦労です。




もう16歳だものね。




これが、老いていくというこのなのよね。。。ポコが身をもって私に教えてくれているような気がします。




これから後、ポコはどれくらい生きてくれるでしょうか・・・わかりませんが、できる限りのことをしていこうと思います。



ご覧いただきありがとうございます。


コメントは楽しく読ませていただきます。


テーマ : 老犬・高齢犬
ジャンル : ペット

ポコです ^x^v

今日は、ボクが日記を書くね!



ボクはとっても元気にしています。



cz3A03mnyHX3KSh1458717897_1458717928.jpg




毎日お散歩に行って、ごはんもいっぱい食べて、あとはず~っと寝ているよZzz




お散歩に行ったら、電柱にぶつかったり、みぞっこに落ちたり・・・しているけど、気にしない!気にしない!



ごはんも美味しい日と美味しくない日があって、ちょっとムラがあるけど、体重も8キロになっちゃったし・・・^^;



1キロも肥えちゃったよ~



もう16歳と6か月だけど、歳なりに元気だと思う。



ただ、母さんの仕事が忙しいらしくって、ブログの更新が滞りがちで、でもボクは元気にしています。



だんだん暖かくなってきて、お散歩日和だなぁ~(^^♪




みなさんも、お元気でね~♪




ご覧いただきありがとうございます。


コメントは楽しく読ませていただきます。





テーマ : 老犬・高齢犬
ジャンル : ペット

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

ポコの母

Author:ポコの母
ブログにお越しいただきありがとうございます。
推定年齢16歳で7㌔弱のメタボなポメラニアンのポコを飼っています。
ポコの様子や飼い主の趣味やフォト、ハイビジョンムービーを紹介したいと思います。

You Tube ポコハイビジョン
フォトライブラリー☆
ポコの母が撮った写真を販売中です!(約400枚。フリー素材あり。)
フォトライブラリー 
にくきゅう証明書&わんもないと☆
肉球証明書200  わんもないと   『ニャぶりぃ てんだー にゃぶりー クルー』のご主人さま作。
ポコの似顔絵☆
大泉まちさんの絵1   大泉まちさんがポコのために書いてくれた絵です。
お気に入りブログ☆
最新記事
カテゴリ
写ペット写ペット☆
poko_20100904151946.jpg 
共立製薬㈱
1005.jpg 
Cool Dog Site Of The Day受賞☆

 

21.11.17クール・ドッグ・サイト・オブ・ザ・デイ・ジャパン受賞サイト  

リンクフリーです♪
バナーお持ち帰りください。
メタボポコの日記 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリー素材屋さん☆
☆モラタメ☆
最新コメント
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
