

ポコの介護のはじまり。。。

またまたご無沙汰しております。



実は、ポコが先週2,3日の間、もうダメかもしれないと思うくらいの状態になりました。



もう今は大分回復しましたが。。。



1_201507230955577b3.jpg
ポコのオムツ姿(先週です)



それまでも、玄関の上がり口にで、体が半分落ちていたり、水入れの中に歯が抜けて落ちていたり、お漏らしをしたり・・・
と少しずつ症状が出始めていたのですが、突然後ろ足が立たなくなり、ポコひとりでは動けなくなってしまいました。



フラフラしてクルクル回って倒れる。




3_20150723101144b5c.jpg
ハウスの屋根を取っ払いました。




時折笑顔を見せてくれるのですが、ぐったり寝てばかりでしたが、食欲は落ちずに食べていました。



それが何よりの救いでした。



もう15歳だし・・・と悪い想像してしまいましたが



突然のことで、オムツもなく、急に買いに走りましたが、なかなかペットの介護用品というのがなく、とりあえずMサイズのオムツを買ってきました。



が、付けてみると、パッツン、パッツンで、オシッコが漏れるし、高いし




5_201507230955560ff.jpg



そこで、こんなものを作ってみました。



洗濯ネットにカバン用の紐を縫い付けて、中にオシッコ用オムツを入れて、足が立たないときに紐を上に引っ張るものです。



でも、これはオシッコする度に洗わないといけないので、却下っ!




床がフローリングなので、滑るらしく、ペット用の下に敷くものも見ましたが、どれも高くて・・・家にあるヨガマットを敷いてみたら、バッチリっ!



ポコがヨガマットの上で少しずつ立てるようになってきました。



ヨガマットならすぐ手に入るし、すぐ乾くしいいです。



4_20150723095556335.jpg
9月に16歳になります。





今度は、人間の赤ちゃん用のLサイズを買ってきまして、尻尾の穴を開ければいいよと聞いたので、付けてみましたが、ポコには小さく・・・・いったいどんだけ大きなポメなんだか・・・



1袋54枚もムダにするのはもったいないので、こんな風にしてみました。



6_2015072309555576b.jpg



文具用クリップを紐に縫いつけてオシッコ用オムツにしてみました。




赤ちゃん用オムツは吸収力抜群で、ペット用より断然安いです。




7_20150723095555ed8.jpg



ウンPは外でしていたので、まだ良かったっですね。



8_2015072310114471c.jpg



ソフトハーネスも買いましたが、夏にはちょっと不向きですね。



10_20150723101143edb.jpg
ポコの笑顔^^


もうこれは随分回復してきた頃です。



1日3回のお散歩は今でも欠かせませんが、まだオムツは取れません。



CF5wZq_zM04hbYU1437613276_1437613326.png



ポコの怒った顔も見れるようになりました。



よくここまで回復してくれたと思います。



本当に良かった。



一時は覚悟もしましたが、やっぱりポコがいてくれないと、まだまだ私はやっていけません。



9_20150723101143677.jpg



今朝も雨の中お散歩に行ってきました。



散歩もゆっくりで今までの倍ほどの時間がかかります。



ポコの介護が始まってしまいましたが、もうちょっと私の人生に付き合ってよね、ポコ!



長々と書いてしまいましたが・・・



次回の更新は、8月の末を予定しています。 更新が無くても心配しないで下さいね




ご覧いただきありがとうございます。


コメントは楽しく読ませていただきます。




テーマ : 老犬・高齢犬
ジャンル : ペット

プロフィール

ポコの母

Author:ポコの母
ブログにお越しいただきありがとうございます。
推定年齢16歳で7㌔弱のメタボなポメラニアンのポコを飼っています。
ポコの様子や飼い主の趣味やフォト、ハイビジョンムービーを紹介したいと思います。

You Tube ポコハイビジョン
フォトライブラリー☆
ポコの母が撮った写真を販売中です!(約400枚。フリー素材あり。)
フォトライブラリー 
ポコの似顔絵☆
大泉まちさんの絵1   大泉まちさんがポコのために書いてくれた絵です。
最新記事
カテゴリ
共立製薬㈱
1005.jpg 
Cool Dog Site Of The Day受賞☆

 

21.11.17クール・ドッグ・サイト・オブ・ザ・デイ・ジャパン受賞サイト  

最新コメント
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
