スポンサーサイト


ゆずジュースとゆずゼリー☆

おはようございます

1月27日に収穫したゆず矢印赤×黄色 クリック!) が まだこんなに残っています。

       絵文字名を入力してください

ゆず 

 

大分シワよって来ているし、もう使わないと・・・

という事で、まずゆずを絞ってみる事にしましたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

 

ゆず原液 
ゆずの原液☆

これは ゆずの原液です☆  これだけ絞れました~
これを使って、いつものジュースとゼリーを作りましたおんぷ

 

ゆずジュース 
ゆずジュース☆

ゆずの原液を水で倍に薄め、ハチミツを加えたものです。
冷蔵庫で2,3日持ちます。
シンプルですが美味しいですよハート2

 


ゆずゼリー 
ゆずゼリー☆

少し濃い目のゆずジュースにはちみつ大目に入れて暖めた中に、80℃のお湯でふやかしたゼラチンパウダーを溶かし、冷やせば完成です。
これも我が家では定番のお菓子です☆

 

もうしばらくすると、また庭の木に青いゆずの実ができてきますclover


今年も、収穫が楽しみですキラキラ(ピンク)

 

 




スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

NO TITLE

ワ~!!まだそんなに残っていたのですね(^^ゞ
私的にはゆずゼリーを食べてみたいです~。
美味しそうです。。ビタミンたっぷり。。。

今年のゆずの季節がきたら
作ってみようと思います(^^ゞ

このページお気に入りに入れとかないと
忘れてしまう・・・(〃^∇^)o_彡☆

こんにちは♪

自宅でゆずが収穫出来るって いいですねぇ。
それを フルに活用して こんなにおいしいのが いただけるなんて幸せです❤
暑い日には もってこいですね v(。・ω・。)ィェィ②♪
ちなみに私は「ゆず胡椒」なんかも好きです。

NO TITLE

この前おばがゆずジュースを飲ませてくれたけど
すっぱい!! うすめるだけで飲んでるようでした。
その後私はハチミツ入れてもらいました(^▽^;)
ゆずはいいですよね~(*^^*)

まあさんへ

まだ残ってました~少しずつ使っていたのですが、もうこれ以上置いとけないと思いまして、一気に使ってしまいました。
皮をスライスして冷凍しとけば良かったと、後になって思います。
茶碗蒸しやすまし汁に入れれます。

ゆずはもう使い切ったので、次の実がなるのが待ち遠しいです☆

みーちゃんさんへ

ゆずがあって当たり前になってましたが、しばらく無い時期があるので、ゆずの有難さ?がわかるかも・・・
料理に、お菓子にジュース、お風呂にも入れます。
重宝物です☆
買ってまで使おうとは思いませんが、家で採れるので有難いですね♪

91.さんへ

薄めるだけだと、そりゃーすっぱいわ~v-12
ハチミツやオリゴ糖入れて飲むと美味しいですよ♪
天然のビタミンCが取れるような気がしますよね☆

NO TITLE

ゆずジュース美味しそうです( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
暑い夏にはリフレッシュできそうですね☆
次の収穫楽しみですね~(・∀・)♬♬
うちはオレンジの木があるのですが、せっかく咲いた花が枯れてしまいました(o;ω;o)ウゥ・・・

NO TITLE

あら~いいないいな!
これから暑くなる季節にピッタリのお菓子ですね☆
やっぱり焼酎にいれたくなる次郎ママです^^v

NO TITLE

見てるだけで、ビタミンCが摂れそうな気がする~!!
私、たま~にレモンとかかぶりつきたい衝動にかられるから、
ゆずジュース、飲みたいわ~♪

ゆず!!

うちもゆずが生るけど、木が小さいからあまりたくさんはできないんです。
でも、たくさんできたらゆずゼリーを作ってみたいなぁ(^-^)
ゆずジャムを作る時はあるけど、そういえばゼリーは作ったことがない私。。。
絶対美味しいですよね~絶対作ってみようっと(^^)
製氷皿に入れて、ゆず果汁を凍らして保管もできますよ!!
長期保存すると風味が落ちちゃうけど、ポン酢にちょっと入れたりするのには使えます!!

peepeetanさんへ

オレンジ。。。楽しみにしていたのにね・・・残念。
また今度できるかも!
ちょっと作ってるだけなので、消毒もしないし、だから虫も来るし・・・木酢液水で薄めてかけてやります。そうすると元気になってくるんですよ~

miebonさんへ

miebonさんはお酒飲めるんですね~私は飲めません。。。お付き合い程度にちょっと飲めたらいいのですが、ちょっと飲んだだけで全身真っ赤で体中がかゆい!!
私はゆずジュースで乾杯!

chirochiroさんへ

レモン。。。想像しただけですっぱっ!!
レモンの方がビタミンC多いと思いますよ~
あ~すっぱっ!!

まさみさんへ

うちのゆずの木は、確か植えてから、15年くらい経つかな~
木はそんなに大きくないですが、毎年枝が垂れるほど実を付けてくれます♪
最初は実の数も少なかったですが、だんだん多くなりますよ~

あ~なるほど・・・ゆず果汁を製氷皿に入れて凍らせるのね。。。いただき!!

NO TITLE

( ´艸`)ステキ♪ おいしそう 
さわやかで良いですね~(o^―^o)
そーいえばはちみつ漬けの要領で漬けても食べられるのかしら?
梅シロップみたいに数ヶ月もつといいのにね^^
次の収穫も楽しみですね♪

NO TITLE

うわぁぁ・・・おいしそうっ・・・♪
ハチミツ入りなら・・・ポコちゃんも食べたのかな?
くふふ・・・

momsaさんへ

前に読者の方に教えていただいたのですが、ゆずの皮を千切りにしてハチミツに付けて置くと、ゆず茶が出来るんですよ!これは保存できます。
出来たものをお湯でとくだけなのですが、美味しかった~♪
もう飲んでしまってありませんが・・・
絞った皮しわくちゃだったので、もう捨てちゃいましたが、きれいな皮だったら絞った後の皮で出来ますよね。

ぽめトレさんへ

いえいえ・・・とんでもございません!ポコはダイエット中の身!!
あげてないです・・・かわいそうですが、ポコの為です☆

ゆずだー

ゆずの香り大好きです♪

自分のとこで収穫できるなんていいですね~

ゆずゼリーってこれからの時期もさっぱり食べられて
よさそうですねー^^

HAZUKIさんへ

もうゆず使ってしまいました・・・次のゆずが収穫できるまで、お預けです。
これからは、寒天作ります。
去年海で採ってきたものです。
これもなかなか美味しいですよ~♪

NO TITLE

まいど^^)

何か~もったいないけど

いっぱいあるからエエな~!!

無農薬で~成分無添加で~体によさそうやな

うまかった~!?

応援二つ


ほな また〆

安さんへ

子供に美味しい?って聞いたら、まあまあやな・・・と言ってました。
水遣りと年数回の肥料だけで、手間要らずに、沢山のゆずが採れるのです。
有難いことですよね~♪
めんどくさがりな私でも作れる重宝なゆずです☆

応援いつもありがとうございます!!
プロフィール

ポコの母

Author:ポコの母
ブログにお越しいただきありがとうございます。
推定年齢16歳で7㌔弱のメタボなポメラニアンのポコを飼っています。
ポコの様子や飼い主の趣味やフォト、ハイビジョンムービーを紹介したいと思います。

You Tube ポコハイビジョン
フォトライブラリー☆
ポコの母が撮った写真を販売中です!(約400枚。フリー素材あり。)
フォトライブラリー 
ポコの似顔絵☆
大泉まちさんの絵1   大泉まちさんがポコのために書いてくれた絵です。
最新記事
カテゴリ
共立製薬㈱
1005.jpg 
Cool Dog Site Of The Day受賞☆

 

21.11.17クール・ドッグ・サイト・オブ・ザ・デイ・ジャパン受賞サイト  

最新コメント
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
