スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

狂犬病予防接種。

今日は、ポコの狂犬病予防接種に行ってきました。



ポコ地方は集団接種なのですが、個別でも受け付けてくれます。




以前、おいやん(夫)に集団接種に連れて行ってもらったのですが、ポコは他の大きなワンコたちを異常に怖がったそうなので、それ以来個別で動物病院で接種してもらっています。



そのほうが、他のこともゆっくり聞けていいかなと思います。



動物病院へ
ポコ母の車でゴー!

 

イヤな予感 
イヤな予感・・・

 

ウロウロ 
行きつけの動物病院の前でウロウロ・・・

 

 

他にワンちゃんがいなくて、すぐに診察室に入ることが出来ました。

 

 

早速、診察台へ。

8.7キロ 
8.7キロ!!

 

ポコはブルブル震え出し、診察台も揺れてます・・・

 

8.55キロ 
こわいよ~

 

震えているので体重計の数値も微妙に、8.55キロから8.7キロをウロウロ・・・

 

どっちにしても、確実に増えています!

 

ショックだったけれど、今日の目的は注射。

 

まず、先生がポコの肛門に体温計を、ブスッ!

 

38度。 平熱だそうです。

 

それから首に注射をブスッ!

 

それからポコの肛門のことで気になることがあったので、聞いてみました。

 

肛門腺絞りしてしばらくしてから、ウンPしたときに血が出たので、診て頂きました。

 

先生は肛門を見て、「この子は肛門にも脂肪が巻いていますね。肛門に別に異常はないですね。多分、痔ではないですか。」

 

一応消毒をして、絞ってもらいましたが、何も出なかったようです。

 

ポコはその間、私に頭を小脇に抱えられたまま大人しくしていました。

 

これを見て私は思いました。

 

これから肛門腺絞りはここでしてもらおうと。

 


あと、気になることをひとつ言われました。

 

聴診器を当てながら「心雑音がありますね。年齢的にも、僧帽弁心臓弁膜症のお薬を考えられてもいいですね。今すぐというわけではなく、散歩の途中でゼーゼー言いながら舌が紫色になりだしたら遅いですが、呼吸が荒くなったり咳きだしたら飲むほうがいいでしょう。」

 

犬の一年は人間の5年ぐらいに当たるそうなので、何もなければ6ヶ月後に検診に来るということで、帰って来ました。

 

帰りに大人しくしていたご褒美に、ちょっとだけ河原にお散歩に行きました。

 

わ~い♪ 
わ~い♪

 

ポコは無邪気にお散歩です。

 

川原で 
チー

 

病院で言われたことなど、当の本犬は知りません。 アッタリメェヨー

 

ポコを散歩させながら、飼い主である私が気をつけて見ていないといけないなと思いました。

 

責任重大です 

 

たんぽぽ

 

  ブログランキングに参加していますぽちっとお願いします


              ぽちっと 
               ぽちっと!                      にほんブログ村

   

桜 応援ありがとうございます ポメラニアン1jumee☆thanks4

クローバー いつもいただいたコメントは楽しく読ませていただいています♪
       
コメント返しは後ほどブログに訪問させていただきます。
     ブログをお持ちでない方はこちらにさせていただきますね。h001  


 

スポンサーサイト

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

NO TITLE

ポコ君、予防接種お疲れ様でした~
いろいろ変化があったようですが、
先生のアドバイスで少し安心ですね。
症状が悪化しませんように。

NO TITLE

ポコの母さん今晩は(^^)
ポコちゃん良く頑張ったね偉いぞぅv-218
病院だと色んな事も聞けて良いですよねi-184
お散歩のポコちゃん気にしながら症状みてあげて下さいv-218
こんな可愛い笑顔してお散歩楽しそうなポコちゃん見たいですものv-238

NO TITLE

お疲れ様でした!
おくちが きけない分 毎日の 変化に 注意しとかないとですね。
詳しく 調べていただけて 良かったですね★彡

NO TITLE

ポコちゃん お耳倒してる~
怖かったよね・・病院はいやだよね、
人もわんこも。

ポコちゃんのためなんだよって言っても
わかるわけないし。

大した事なくて良かったi-179

NO TITLE

8、7キロ!?やはりポコちゃんBIG体系なんですね(((( ;゚д゚)))
ポコちゃん病院頑張ったね~!でも心臓の病気....ポメ多いんですって。
うちのポメは10歳、心臓の病気です。7年前くらいにわかりました。普段は元気なんですけど毎朝苦しそうな咳をします。狂犬病の注射も心配だからかれこれ数年免除で打ってませんよ~!今日注射免除の登録しに病院行こうとしたらお休みでした~(゚∇゚ ;)
とにかくこれからも元気に長生きしてくれますよう願ってます(o^∇^o)ノ

NO TITLE

はじめましてっe-267
うちにも、もうすぐ12歳のお誕生日を迎える子がいますe-454
今のところこれと言った病気もせず、日々元気に過ごしてくれていますが、
年が年だけに・・・心配ですよねっe-263
口がきけない分、家族が常に気付いてあげないと・・・といつも思っていますe-68
お互い、一日でも長く傍に居てくれるよう・・がんばりましょねっv-22

NO TITLE

ポコちゃん&ポコ母さんお疲れ様でした!
肛門絞りも何かあった場合病院だったらそのまま診察して貰えるから安心ですねi-179
お散歩中ポコちゃんを見てないと・・・と責任重大ですが、ポコちゃんのこの笑顔のためにもポコ母さん頑張って下さいi-197

NO TITLE

ポコちゃん、予防接種おつかれさま~♪
うちも予防接種は病院派です・・・

年齢とともにどうしても心臓に負担はかかるみたいですよね・・・
うちも心臓のお薬飲んでます・・・

病院後のお散歩は、スキッと爽快気分で楽しかったでしょうね~♪

NO TITLE

体重増加は、うちも同じですが、新雑音は心配ですね。
このままひどくならなりませんように・・・
お大事にしてくださいねm(_ _)m

NO TITLE

ポコちゃんチックンおつかれさま~♪
揺れる診察台と、母さんの脇から顔出してる様子
見たかったわ。笑

ポコちゃんの心音気になりますね・・・
でも定期的に先生に見てもらえてれば安心して過ごせますよ!
お散歩楽しそうな姿見てるとポコちゃん元気×2♪^^

NO TITLE

微妙に増えちゃった?
心臓も心配ですね。
でもこのお医者さん無理にお薬とか薦められなくて
肛門腺のこともよくわかってらっしゃるみたいで
いい病院ですね~。
終ったポコちゃんご機嫌よくなってる。
やっぱり笑顔が一番ですね。

NO TITLE


こんにちは

病院はやっぱりいやだよね・・・
私もいい年して、病院と注射が苦手です(笑)

先生に質問出来てよかったですね~
6か月後までにちょこっとダイエットかな?(^_^;)


NO TITLE

ポコちゃん注射よく頑張りましたね。
心雑音はちょっと心配。
病気になる前に気付く事ができて
よかったです。
ずべて飼い主の責任。
そうですよね。気をつけて見てあげなければ。。。自分では言いませんもんね。


ポコちゃんの症状が
ひどくなりません様に・・・・・

NO TITLE

ポコちゃんお疲れ様~(*^▽^*)
よく頑張ったね♪

そっかそっか。
肛門線の周りに脂肪がね。
それに痔になっちゃったのね。
それなら下手に美容室ではなく
獣医さんの方が安心だよね。

心臓に雑音か・・・。
でもこれは今すぐどうこうではないって事は
グレード1だよね?

ならこれから上手く付き合っていけばいいよね(^ω^)
大丈夫大丈夫( ^∀^ )
りりーと一緒にお薬頑張ろうね~。
ポコちゃんはまだだけど^^

NO TITLE

ぢでしたか(*≧m≦*)
病院で肛門腺絞りしてもらえたら安心して見ていられますね^^b
8kgを切る事はもはやないのかな?(笑´∀`)
そっかぁ…心雑音かぁ…人間の年齢に換算すればそれなりに何かしら出てくる年ですものね…
ポコ母さんにじっくり観察してもらって楽しい時間を過ごしてくださいね、ポコちゃんv-414

NO TITLE

ポコちゃん、注射頑張ったね(*^_^*)
こたろーも病院で個別に注射してもらっていましたよ♪

心雑音は早めに気付いてくれた先生に感謝ですね。
ポコちゃんの変化にすぐ気付いて
あげられるのはポコ母さんしかいませんものね。
ずっと元気でお散歩ができますように!
お薬なんか飲まなくてもよくなりますように!!

NO TITLE

うちも個別です♫

心雑音ですか・・・心配ですね
10歳だと もう 無理に何かしないで 食事とか気を付けてあげていくしかないですよね

うちの沙織さんもそうです

今まで通り 笑顔で・・今まで以上に 愛情を注いで・・・
プロフィール

ポコの母

Author:ポコの母
ブログにお越しいただきありがとうございます。
推定年齢16歳で7㌔弱のメタボなポメラニアンのポコを飼っています。
ポコの様子や飼い主の趣味やフォト、ハイビジョンムービーを紹介したいと思います。

You Tube ポコハイビジョン
フォトライブラリー☆
ポコの母が撮った写真を販売中です!(約400枚。フリー素材あり。)
フォトライブラリー 
ポコの似顔絵☆
大泉まちさんの絵1   大泉まちさんがポコのために書いてくれた絵です。
最新記事
カテゴリ
共立製薬㈱
1005.jpg 
Cool Dog Site Of The Day受賞☆

 

21.11.17クール・ドッグ・サイト・オブ・ザ・デイ・ジャパン受賞サイト  

最新コメント
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。