スポンサーサイト


ヘチマの観察日記☆

実は庭であるものを育てていました。



それは、ヘチマ。



ヘチマを育ててヘチマ水を摂ろうと思ったのですが



まぁ見てください。








ヘチマを植えようとしてホームセンターに苗を買いに行ったのですが、もう無いと言われ、種から育てようとしたのがもう7月半ばでした。



ヘチマ水はヘチマから摂るのではなく、ツルから摂るのです。












初めて花が咲いたのは、夏もおわりの8月29日。



ツルはどんどんん伸びるのですが、ヘチマ水を摂るためには茎が太いほうがいいので、これ以上伸びないように、上部をカットしました。



花が次から次へと咲くのですが、ヘチマがなりません。



ヘチマがほしいわけではないのですが、ヘチマもできないツルからヘチマ水が摂れるはずはない…



おいやん(夫)に聞くと、受粉させないとヘチマはならいないよと!



最近ハチも少なくなり、人の手を借りないと受粉もしないのね~



ということで、受粉したのがもう9月5日だったのです。



それから



忙しさにかまけてヘチマのことをすっかり忘れ…



ヘチマ水を摂ろうと思ったのが10月1日でした。



ふと見上げるとヘチマが1本できているではありませんか。



長さ17cmと小振りですが、私が受粉させたものですね!



ヘチマ水を摂るには茎の下から60cmぐらいのところを斜めに切り遮光性のビンに根っこのほうのツルを差し込むのです。



でも、残念なことにヘチマ水は摂れませんでした。



やっぱりもっと早くから植えるべきなんでしょうね~



ヘチマの雫3



長々とお読みいただきありがとうございました。



お帰りの際にぽちっとクリックしていただければ幸いです。




新芽


  ブログランキングに参加しています ぽちっと!お願いします 


 
ガーデニング     にほんブログ村ポメラニアン          

 
 花・ガーデニング    にほんブログ村ポメラニアン・ペット動画    3ぽちっとね!
               
                             

   

桜 応援ありがとうございます ポメラニアン1jumee☆thanks4

クローバー 
いつもいただいたコメントは楽しく読ませていただいています♪
       
コメント返しは後ほどブログに訪問させていただきます。
     ブログをお持ちでない方はこちらにさせていただきますね。h001  



スポンサーサイト

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

NO TITLE

ヘチマって夏場は日除けに涼しげに
使われてるとこありますよね?!・・

季節が少し違っていても、お花までヘチマさん咲かせて
くれたなんて・・・
ポコ母さんの愛情ですわ~♪

これで来年こそヘチマ水を~♪

おはよっ♪

受粉・・・ポコ母さんが やったのね!凄い!!

ヘチマといえば 子供の頃 おばあちゃんちに なってて ヘチマで 体をゴシゴシ洗われた記憶があります。
お庭に 何個もなってて そーゆーのを覚えてるっけ 笑

そして 植物に弱い私は 昨日 よそ様のお宅で 「これは ヘチマ?!ゴーヤ?!」と しばらく ずーっと 分からんで眺めてたの。
隣に ポコ母さんが居てくれたら 教えてくれたんだろなぁ*^-^*

NO TITLE

少しでも時期をはずすと実がならなくなるんですね。
受粉もしてあげなきゃいけないんですか(^^;)
大変なんですね。
ヘチマ面白そうなので来年チャレンジしてみようかな?
幸い?我が家には沢山蜂が飛んで来るのでむいてるかもですね。

NO TITLE

ポコの母さんおはようございます(^^)
ヘチマってそのまま植えたら大丈夫と思ってたかもi-229
今は受粉させないとダメなんですね(^^;
昔は蜂がたくさんいたから良かったんでしょう!
来年に期待してi-234

NO TITLE

うち へちまは食べますw
味噌炒めにするとすっごい美味しいですよ~

へちま水って つるからとるんですか!
来年やってみよう♪

NO TITLE

ハチが家の周りをうろうろしている怖いけど
お花や植物を育てる時はやっぱり
ハチも活躍してくれるので必要ですね~

ヘチマ出来たのなら料理してみては・・?(o^―^o)

NO TITLE

こんにちわん♪

ヘチマ水ってつるから取るんですねぇ~
ママさんのブログはいろいろお勉強になります( ..)φメモメモ
ちゃんと受粉とかいろいろしてあげないと
いけないんですよねぇ。
私だったらそのまま首を長くしてただただ、待っていただろうなぁ・・・(-"-)
来年はどっさり実るといいですね❤

NO TITLE

ヘチマまで!
ポコ母さんはすごい・・。

そういえば、うち、とうとう庭をいじりはじめました!
いきなり、芝を、種から植えることに(笑)
そして、近所の公園の芝の間に生えてたシロツメクサも、玄関周りに
こっそり植えましたwww

NO TITLE

へぇ~!!
ヘチマ水って、ツルからとるんですか!
しかも、意外と大変なんですね・・・(^^;)

勉強になりました~m(__)m

それにしても、おいやんさんもママさんも、物知りですね♪

すごいですー^ー^

NO TITLE

ヘチマ水はツルからとるんですね!
季節がちょっぴりずれても綺麗なお花を咲かせられるポコの母さんは凄いわ~e-349
あ、うち今トウモロコシと粟が芝生のとこに育ってるのです!
野生の鳥の餌が芝生のとこに落ちたみたいでe-351

NO TITLE

あらぁ~ 残念v-390
植物を育てるのは大変なんですね~

私はもっぱら草花なので、
それもほったらかしでOKなやつばかり(笑)

へちま水っていうと 化粧水ぐらいしか
思い浮かばないんですが、他にも
活用法ってあるんですかぁ~?
プロフィール

ポコの母

Author:ポコの母
ブログにお越しいただきありがとうございます。
推定年齢16歳で7㌔弱のメタボなポメラニアンのポコを飼っています。
ポコの様子や飼い主の趣味やフォト、ハイビジョンムービーを紹介したいと思います。

You Tube ポコハイビジョン
フォトライブラリー☆
ポコの母が撮った写真を販売中です!(約400枚。フリー素材あり。)
フォトライブラリー 
ポコの似顔絵☆
大泉まちさんの絵1   大泉まちさんがポコのために書いてくれた絵です。
最新記事
カテゴリ
共立製薬㈱
1005.jpg 
Cool Dog Site Of The Day受賞☆

 

21.11.17クール・ドッグ・サイト・オブ・ザ・デイ・ジャパン受賞サイト  

最新コメント
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
