スポンサーサイト


今年は梅が少ないです・・・

スーパーに行くと、もう梅が売られていますね。笑顔
それで我が家の梅も採ることにしました~
いつ採っていいかわからないので、毎年スーパーに梅が出始める頃に採るようにしています汗

今年の梅 
今年の梅

たったこれだけですアップ 去年の4分の1ぐらいですね・・・
今年は実りの少ない年です。 さくらんぼも少しだったし・・・
梅の場合は、アブラムシにやられました。
5月初旬、梅ノ木を見るとアブラムシがいっぱい付いていたので、農薬じゃない退治方法をインターネットで探してみると、木酢液や牛乳の薄めたものを散布すればいいということで、まず木酢液を散布しました。
でも、アブラムシの勢いは一向に衰えず、数日後に牛乳を50倍に薄めたものを散布しました。
これは効果覿面!!
牛乳のたんぱく質がアブラムシの気道をふさぎ、窒息させるそうです。
来年からはもっと早く、牛乳を散布しようと思いますニコッ♪

 

梅☆

 たったこれだけの梅で梅干作る気にもなれず、梅シロップを作りることにしました。
左が梅にハチミツを入れたもの、真ん中が梅に酢とハチミツを入れたもの。
ついでに・・・右が市販のラッキョを漬けたものです。
ラッキョは漬けたものを買うと甘すぎるので、家で漬けます。

美味しく出来るかな~はてな

 

梅を採りながら、ふと畑の方を見てみると、小さなトマトが実を付けているではありませんかびっくり

トマト 
トマト

 

トマト☆ 
アップで♪

 

虫にやられずに、大きくなるんだよ~LOVE

 

 

 

 

 

スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

NO TITLE

ポコちゃん家はとっても広いお庭なんですね~
うらやますぃ~♪
しかも自家栽培で梅やトマトだなんて、いいわぁ~♪

アブラムシ、牛乳うすめてミントにつく虫にも良いって聞いたことありました・・・
来年は梅が実り多いといいですね~

NO TITLE

実りの多い感じではなかったんだね。
でも、十分十分!!!
トマトも、着実に大きくなっておくれ~!!
牛乳ってそんな役割してくれるんだ~!知らなかった~!!

ぽめトレさんへ

いえいえ・・・狭い庭ですが、め~いっぱい色々植えてます。
歩く時、木が邪魔で歩きにくいです・・・

へぇ~ミントにつく虫にもいいんだぁ~
新しい発見です!

来年、実り多い年でありますように・・・期待したいです☆

NO TITLE

私も、ほんとに牛乳で効くん??と半信半疑でしたが、一回の散布で効果あったので、スゴイなと思いました。
牛乳だと梅にかかっても安心だし、いい方法だと思います。
来年は、早くから梅を観察して、アブラムシ一匹でも見つけたら、牛乳散布したいと思います!!

NO TITLE

なんと牛乳ですか!!!
トマトにも今からかけておくとか?笑
アブラムシは手で除けようにも小さいですもんね…
梅シロップ ってどんなに使うんですか??

91.さんへ

梅シロップは、お水やお湯で割って飲みます。料理にも使えます。
紅茶に入れてもいいです。

そうですね・・・トマトに先に牛乳散布しとこうか~
そしたらアブラムシも付かないよね!
ナイスアイディア~♪

NO TITLE

梅シロップおいしいですよね
私も何度か作りましたv-411
収穫は少なかったということですが、きれいで大きな実でおいしそうです!
トマトも大きくなるといいですね~e-436

momsaさんへ

梅シロップは体にもいいそうですね~♪
実は大きいと思いますが、やはり数が少なかったです・・・

トマトはおいやん(夫)のために植えました・・・
実は私トマト食べれませんe-350

NO TITLE

キレイな梅の実ですね!!肉厚で。
私がご近所さんからもらった時は色・大きさなど
ポコ家のような立派なものではなかったです^^

虫ね・・・薬かけるのもいやだから、見張ってないと
ですね!でも虫さんが食べにくるんだから安全!
自分たちが食べる時は水で洗うから問題ナシよ(笑

NO TITLE

☆・:゚*オォヾ(o´∀`o)ノォオ*゚:・☆
またまた ポコ母さんの手作りが見れました❤
今年は 少なかったんだぁ・・・。
でも これだけ作れちゃうのねっ(。Őฺ▽Őฺ。)ノ゙
梅酒も作れちゃうのかな?
私は 飲んだことがないんだけど でも興味はあるの。

トマトちゃんーーっ 真っ赤になりなさいよー(ノ≧∀≦)ノ・‥…━━━★ ピキューン!
水滴がついてて みずみずしくて いい感じだなぁ!!

miebonさんへ

虫が来るのは美味しいからだとも言いますが、アブラムシが付くと梅が大きくなる前に落ちちゃったり、黒くなって使えなくなるんですよ~v-356
だからやはり早めの退治が必要です。

梅は種類によって大きさが違います。
うちの梅は大きくなる品種を植えてあります。
来年は沢山採れますように!

みーちゃんへ

この採れた梅で少し梅酒は作れますが、去年のものがまだあるので今年は作りませんでした。
梅シロップ作ったことが無くて、作りたいと思っていたので・・・
私は梅酒もほとんど飲みません。飲めません。
おいやん(夫)がたまに飲んでます。
アルコール飲める人なら、いけると思いますよ♪

みーちゃんも飲めなかったけ?!

トマト。。。実がなっててうれしかったな~トマトも食べれないんだけど、おいやんに作ってあげてます!
プロフィール

ポコの母

Author:ポコの母
ブログにお越しいただきありがとうございます。
推定年齢16歳で7㌔弱のメタボなポメラニアンのポコを飼っています。
ポコの様子や飼い主の趣味やフォト、ハイビジョンムービーを紹介したいと思います。

You Tube ポコハイビジョン
フォトライブラリー☆
ポコの母が撮った写真を販売中です!(約400枚。フリー素材あり。)
フォトライブラリー 
ポコの似顔絵☆
大泉まちさんの絵1   大泉まちさんがポコのために書いてくれた絵です。
最新記事
カテゴリ
共立製薬㈱
1005.jpg 
Cool Dog Site Of The Day受賞☆

 

21.11.17クール・ドッグ・サイト・オブ・ザ・デイ・ジャパン受賞サイト  

最新コメント
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
