スポンサーサイト


ゆずでエコ生活♪

我が家で採れたゆずが残り少なくなってまいりました



置いておいて腐らすのはもったいないので、これを使っていつものゆずゼリー&ゆずティーを作ることにしました。



ゆず



まず、洗ったゆずを半分に切り、絞ります。



この絞り器は離乳食作りに活躍したもので、かなりの年代ものです。



下に網も入れてるので一番下にはゆずの果汁のみ落ちるようになっています。




ゆず絞り 
ゆずの皮と種☆



絞った後はこのような状態になります。



下に落ちたゆず果汁に溶かしたゼラチンとオリゴ糖を入れて、ゆずゼリーにします。




絞った後のゆずのキレイな皮は千切りにして、はちみつ漬けにしてゆずティーにします。




ゆずゼリー&ゆずティー 
ゆずゼリー&ゆずティー




ゆずゼリーは冷蔵庫で1時間ほど冷やして食べられます。



ゆずゼリー 




ゆずティーの方は1週間ほどしてから使います。



お湯に入れてゆずティーにしたり、ヨーグルトや紅茶に入れていただきます。




種やキレイじゃない皮は堆肥作り中のポリ容器の中に入れます。




こうしてゆずは余すところなく、使い切ります。



ちょっと、エコですね~





poko19_20110224221018.jpg 



 

  ブログランキングに参加しています ぽちっと!お願いします 


 
ガーデニング     にほんブログ村ポメラニアン          

 
 花・ガーデニング    にほんブログ村ポメラニアン・ペット動画    3ぽちっとね!
               
                             

   

桜 応援ありがとうございます ポメラニアン1jumee☆thanks4

クローバー 
いつもいただいたコメントは楽しく読ませていただいています♪
       
コメント返しは後ほどブログに訪問させていただきます。
     ブログをお持ちでない方はこちらにさせていただきますね。h001  






スポンサーサイト

テーマ : エコ生活♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

美味しそうです。

おはようございます。
「ゆずゼリー&ゆずティー 」綺麗な色、本当に美味しそうです。ゆず大好きです。
近所の方に毎年、30個ほどもらいます。柚子を絞った汁と皮を細く刻んで、砂糖を入れて煮て、ミキサ-にかけて「マ-マレ-ド」綺麗な色の皮だと綺麗な色に仕上がりです。
もう少ししかありません(笑)
3ポチット完了、順位が激しくですね。頑張りましょう。

NO TITLE

今年は わたしも食べさせてくれますでしょうか |ョ゚ё゚*)ジーー・・・
自分のお庭で育った柚子で あれもこれも おいしそな物 作って  ポコちゃんも 匂いにクンクン忙しかったんじゃないの?(´∀`*)
ポコちゃんにも 柚子とかは あげていいのかなぁ?
柚子ティが ものすごく 食べたい!あと 一週間待ちねっ φ(*'д'* )メモメモ

あら、王子様のモーニングって感じのポコちゃん ごちそうさま♡

NO TITLE

すごーーい♪ゆず美味しそうに変身しちゃったぁ~(●^o^●)

沢山絞るから、お手手が痛いでしょうね・・。

本当に美味しそうだわ。

ゆずも喜んでる(^-^)


我が家の金柑・・・1個だけ実りました_(._.)_イッコ・・・

NO TITLE

いいですね~♪
ゼリーにオリゴ糖とはスッキリした甘味でおいしそうですね~

ゆずのはちみつ漬けって買おうと思うと値がはってしまうのに
お家で作れるなんて、ステキです♪

NO TITLE

柚子ゼリーも美味しそうですが、蜂蜜漬けにして柚子ティーですか~~e-349e-266
柚子ゼリーは1時間で完成なんですね!
この前アジアンマーケットでゼラチン買ってきたのですが、固まりません。
1日おいても固まりませんでしたe-259
ゼラチンのような他の何かなんでしょうか?
余すとこなく使い切るのはエコですね~e-267
私もポコの母さんを見習ってエコになりますe-420

NO TITLE

今晩は(^^)
ゆずゼリーサッパリして美味しそう♪
ゆずティーは美味しいですよね(^^)v

NO TITLE

こんばんは♪
私も今コメントしようと思ってたんですよぉ!
このたびは参加いただきありがとうございましたぁ^^
みんなわんこの肉球だから興味津々だったみたいで!
ポコちゃんかわいいって大人気でしたよぉぉ^^
もしも今後いい写真が撮れたらまた送って下さい!いつでも修正しますよ~^^
是非是非お持ち帰り下さい^v^紹介もして頂けるんですかぁ?ありがとうございますぅぅ^3^
↑え~っ、こんなに採れたんですかぁ?すごぉい!そして体に優しそうですね♪
体にも地球にも優しいですね☆

NO TITLE

この絞り器 便利ですね!!!!!!

いつもながら おいしそう~^^

NO TITLE

ゆずゼリー&ゆずティー美味しそうですね^^!
自分で作ってしまうなんてさすがです(>O<)
紅茶大好きだから入れて飲んでみたいわぁ~。

フォトフレームにいるポコちゃん
上のゆずゼリーをさりげなく狙っているように見える(笑

NO TITLE

おみごとですi-199 

余すとこなく全て使いきる しかも自家製ゆず
それにしても 綺麗な柚子ですね

風呂上がり用に シャーベットなんぞ作って見てはいかがですぁ~(^_-)-☆
私には無理ですが ポコの母さんならできるi-234

ゆずティー1週間寝かせるのがミソなんですね~飲んでみたいなぁ~

40位20位50位。

おはようございます。
順位がきり番、40位、20位、50位、何かいいことがありそうです。楽しみにしています。
3ポチツト完了です。

NO TITLE

柚子ゼリー美味しそうですね♡o。(๑◕ฺ‿ฺ◕ฺ๑)。o♡

柚子を余すことなく使いきるポコママさんすごいです!!

ほんと♪エコですね~!!

離乳食作りに活躍した搾り器、今も活躍中なのもいいですね♪

私は哺乳瓶しか残ってないです^^;)

バナー、持ち帰ります(pq*vωv*)゚.:。+
プロフィール

ポコの母

Author:ポコの母
ブログにお越しいただきありがとうございます。
推定年齢16歳で7㌔弱のメタボなポメラニアンのポコを飼っています。
ポコの様子や飼い主の趣味やフォト、ハイビジョンムービーを紹介したいと思います。

You Tube ポコハイビジョン
フォトライブラリー☆
ポコの母が撮った写真を販売中です!(約400枚。フリー素材あり。)
フォトライブラリー 
ポコの似顔絵☆
大泉まちさんの絵1   大泉まちさんがポコのために書いてくれた絵です。
最新記事
カテゴリ
共立製薬㈱
1005.jpg 
Cool Dog Site Of The Day受賞☆

 

21.11.17クール・ドッグ・サイト・オブ・ザ・デイ・ジャパン受賞サイト  

最新コメント
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
