スポンサーサイト


魔よけ☆ v^x^v

おはようございます。




この間の記事に南天のお話を書きましたが




表鬼門 




南天は「難を転ずる。」に通じることから、表鬼門や裏鬼門に植えたりするそうです。




南天 
南天の葉☆





ちなみに



柊 
柊☆



柊の葉にはこのように棘があることら、邪鬼の侵入を防ぐと信じられ魔よけとして玄関先などに植えられています。



我が家にも家を建てたころ、クリスマスに電気屋さんに頂いた柊の苗を植えています。





家の中では







デン! 

デッカイ オチリ!!







ポコがこのようにデン!と構えて窓から警備しています。




我が家の防犯はセ〇ムなみかも?!






ポコはいつもの胃の不調の様で、本能的に葉っぱを食べ解毒していました。


2,3ヶ月に1回ぐらいのわりで葉っぱを食べます。


でも、ワンコって自分で解毒するんだもの、エライよね。


ご心配頂きありがとうございます。


もう、すっかり元気です。




ちょうちょう 



 

  ブログランキングに参加しています ぽちっと!お願いします 


 
ガーデニング     にほんブログ村ポメラニアン          

 
 花・ガーデニング    にほんブログ村ポメラニアン・ペット動画    3ぽちっとね!
               
                             

   

桜 応援ありがとうございます ポメラニアン1jumee☆thanks4

クローバー 
いつもいただいたコメントは楽しく読ませていただいています♪
       
コメント返しは後ほどブログに訪問させていただきます。
     ブログをお持ちでない方はこちらにさせていただきますね。h001  



スポンサーサイト

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【フジテレビ】話題の秋元優里の放_送事_故を集めてみました【動_画】

【フジテレビ】話題の秋元優里の放_送事_故を集めてみました【動_画】

コメントの投稿

非公開コメント

コメント1号

南天のお話、勉強になりました。
ポコちゃんのセコムなみの警備、安心ですね。日当も高いことと思いますが。元気になって良かったですね。我が家の「はる」近所の人そして通学する子供には、吠えませんが。新聞配達、ガス、水道、郵便、吠えて吠えて、少し、困ってますが?(笑)

NO TITLE

南天、柊の事を教えてくれてありがとう
(´p・ω・q`)ぁりヵゞ㌧
とっても為になりました。
ほんと 何も知らないから 恥ずかしいな。
うちっち 邪気だらけのような気がする( ゚ェ゚)・;'.、ゴフッ

お家の中は こんなに頼りがいのポコちゃんがいるから大丈夫だよね。
しかし セコム並みのポコちゃんが見張りをしていようとも あたしが近所だったら そのセンサーを潜り抜けてでも ポコちゃんに 抱きつきに行きます(★'v`人)

NO TITLE

ポコちゃん宅は、警備ばっちりで
安心ですね~
でっかい・・・いや、いやプリチーおちりやん^m^
ポコちゃんのおちり大好きよ~

NO TITLE

ポコちゃん 元気になって良かったですよね♪
おっきなお尻が動いているみたいで~~す。

南天にヒイラギきれいに撮れていますね
南天の赤い実はどうされましたか?
うちでは鳥に食べられて綺麗に無くなってしまいました。(苦笑)

NO TITLE

なるほどぉ~ 疑問に答えて頂き(人´∀`).☆.。.:*ありがとぉ☆彡

とっても勉強になりました!!

ポコ母さんは 技ありガーデナーですねi-237

ポコちゃん・・・セ〇ムどころか アル〇ックもぶっ飛ぶ セキュリティーなんでしょうね

草食べの事ですが  北海道の冬・・・どこにも草が無いよ~(T△T)
だから雪を・・・な訳ないですが 冬は胃の調子が悪くなる訳にはいかないのです

早く 土や葉、花が見たいよ~ 

NO TITLE

ぽこむ ですね^^

ぽこちゃん 自分で体調不良治せるのね~
見習わないとだわ!

太陽がさんさんと。

ぽこちゃん
散歩は、完了ですか?そして怪しきもの?監視中かな?
わが家の「はる」朝5時からの散歩、時々行かなくなり、一人で散歩、9時頃から「はる」とともに散歩、2回で万歩計、只今、「11010」、ひなたぼっこをして隣の部屋で寝ています。
3ポチット完了です。

NO TITLE

おはよです^^
そうなの!ポコちゃん良かったですねぇぇ・・・。ちょっと辛かったね>_<
それぞれの植物に意味があるなんて初めて知りました^^
ですがこれでポコ家は守られているんだと思います☆
もちろん、ポコちゃんのかわいいオチリの警備のおかげもあるよん♪

NO TITLE

ポコちゃん もう 大丈夫なんだね~
とりあえずは 一安心ですね。
この 存在感のある おチリ… なんだか ほっとしますねぇ… えへへ。
今日も 警備 ご苦労様でしたっ!

NO TITLE

南天に柊で母さんちは守られているわね。
なによりポコちゃんが窓のところでにらみを利かせているのだから
邪気も遠のくわ~

うちはマンションだから、
南天も柊も植えられないのだけど、
うちの中に超ガウガウか゛いるから
たぶん邪気も嫌がって入ってこないと思うわ^^;

ポコちゃん、元気になって何よりです。
ワンコの身体は理にかなっているね。

おはようございます。

「ポコの母さんの人気ランキング」観ました。皆さんの頑張りも凄いですね。
3ポチット完了です。
ポコちゃんは、日曜日も関係なく、警備かな?我が家の「はる」5時頃からの散歩も行かずスト-ブの前で警戒心もなく、安心して寝そべっています。9時頃、散歩の催促があるものと思ってます。(笑)

NO TITLE

ポコちゃんのプリケツ可愛いね~e-349
ポコちゃんの胃の調子が良くなったみたいで良かったですe-454
なるほど~!植物のお話とても勉強になりました。
プロフィール

ポコの母

Author:ポコの母
ブログにお越しいただきありがとうございます。
推定年齢16歳で7㌔弱のメタボなポメラニアンのポコを飼っています。
ポコの様子や飼い主の趣味やフォト、ハイビジョンムービーを紹介したいと思います。

You Tube ポコハイビジョン
フォトライブラリー☆
ポコの母が撮った写真を販売中です!(約400枚。フリー素材あり。)
フォトライブラリー 
ポコの似顔絵☆
大泉まちさんの絵1   大泉まちさんがポコのために書いてくれた絵です。
最新記事
カテゴリ
共立製薬㈱
1005.jpg 
Cool Dog Site Of The Day受賞☆

 

21.11.17クール・ドッグ・サイト・オブ・ザ・デイ・ジャパン受賞サイト  

最新コメント
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
