スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バス旅行☆ご招待☆おひとりさま参加♪(後編)

バス旅行の続きです



さて、次に行ったところは、「黒壁スクエア」。




私の趣味のひとつに下町巡りというのがありまして、まさにそのような街並みです





古い町並み





ここはバスから降りて、個人行動でしたので、お隣の席の方と一緒に回ることにしました。





黒壁スクエアの街並み☆




黒壁スクエアはガラスショップ&郷土料理のお店や町家や土蔵の趣のある建物を利用した喫茶店&レストランや美術館&博物館などが多数あり、見所満載でした



まず向かった先はお隣の席の方の趣味である「海洋堂フィギアミュージアム」。




海洋堂 フィギアミュージアム
海洋堂フィギアミュージアム☆




入場料800円がいるし、時間が80分しかないということで、中には入りませんでしたが・・・



観光案内所
観光案内所☆



観光案内所も古い町並みに合うように造られていますね~





そこにはこんなものがありましたよ。





ビール空き缶




ビールの空き缶で作ったカブトです。





異次元?
感興フリーマケットガーデン・・・?!




ここは人はおらず、寂れてしまったところでした。




なんか、と~おい昔にタイムスリップしてしまったようなところでしたよ。




そこに




巨大万華鏡
巨大万華鏡☆




かなり大きな10メートルぐらいあるであろう万華鏡があったのです。




中から上をのぞいてみると





万華鏡





手で回すと万華鏡になっています。




黒壁ガラス館
黒壁ガラス館☆




最後に行ったところが、黒壁ガラス館で、この建物は明治期に「黒壁銀行」の愛称で親しまれた「旧第百三十銀行長浜支店」を改装して造られています。





店内の様子☆




ガラス製品が沢山売られていて、見ているだけでも楽しかったですよ




この後、バスの乗り場までお土産など買いながら急いで戻りました。





この町を80分では回りきれません。





朝のジュエリーショップの時間をこちらへ回して欲しかったわっ!





琵琶湖 
琵琶湖☆





日本最大の琵琶湖をバスから眺めながら、帰路につきました。




日帰りでしたが、今回のバス旅行、天候にも人にも恵まれ、とっても楽しかったです。




こういう企画があれば、また参加したいと思います。




2回にわたりお届けしましたが、ご覧頂きありがとうございました。




わんこ 

ご覧頂きありがとうございます。


 

  ブログランキングに参加しています ぽちっ!とお願いします 



ガーデニング     にほんブログ村ペット動画            

  
 花・ガーデニング   にほんブログ村ペット動画、老犬・高齢犬     3ぽちっとね!

      

                 
桜 応援ありがとうございます ポメラニアン1jumee☆thanks4

クローバー いつもいただいたコメントは楽しく読ませていただいています♪ 
       



スポンサーサイト

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

素晴らしい♪

おはようございます。
「黒壁スクエア」{私の趣味のひとつに下町巡り}写真&説明、何れも素晴らしく今朝は観光気分です。ありがとうございました。
彦根城、長浜城そして関が原などを観ましたが長浜の「黒壁スクエア」勉強の朝でもありました。

ブログリンクのお願い

こちらは「長浜観光協会」サイトを運営しております(株)プロクルーの金澤と申します。
このたびは、長浜に来ていただきましてありがとうございます。
ブログを楽しく拝見させていただきました!お疲れ様でした!
「長浜観光協会」(http://www.nagahamashi.org/)の「長浜に来られた方のブログ」と
「びわ湖・近江路観光圏」(http://ohmiji.jp/)の「びわ湖・近江路を訪れた方のブログ」、
そして、当社運営のブログコミュニティサイト「コブログ」の「旅ブログ」(http://dp10063051.lolipop.jp/ko-blog/)では、
長浜・湖北・湖東のことを書いていただいた貴重なブログをサイト上で紹介させていただき、これからこちらに来られる方の参考にしてもらいたいと考えています。
そこでもしご了解していただければ、こちらのブログ記事「バス旅行☆ご招待☆おひとりさま参加♪(後編)」をリンク掲載させて頂きたいので、コメントかメール(info@e-ohmi.net)でお返事をいただければ嬉しいです。
また、このブログのおじゃまをしてしまいました場合は、たいへんお手数ですがこのコメントの削除をお願いいたします。

NO TITLE

万華鏡 素敵!!!!!!!!!

うわー 何時間でも眺めてしまいそうです★

NO TITLE

ポコ母さん、お疲れさまでした~♪

自由行動80分は早足だったようですね・・・
くふふ・・・
バスツアーって宝石店で誰かが買ってくれれば・・・・
という期待もあってのコースなんですよね・・・それですね、それ・・・

お隣の方とも仲良くなれて、昔の街並みやガラス細工を見られて
良かったですね☆

NO TITLE

今晩は(^^)
巨大の万華鏡凄いですね(@@)
綺麗ですね♪
お一人参加旅行でも色んな方との出会いもあって楽しい旅行でしたね(*^^*)

NO TITLE

10メートルぐらいあるであろう万華鏡!
すごいですね~(≧▽≦)ノ
覗いてみたいです。
ちゃんと、画像が動いてるので、
イメージわかりましたよ♪

NO TITLE

お疲れ様でした~♪

私も下町巡り大好きです!!!
ワクワクしますよねe-349
大きな万華鏡、見応えありそうです。
私、琵琶湖行ったことないのですが日本最大というだけあって、広いですね~!!
プロフィール

ポコの母

Author:ポコの母
ブログにお越しいただきありがとうございます。
推定年齢16歳で7㌔弱のメタボなポメラニアンのポコを飼っています。
ポコの様子や飼い主の趣味やフォト、ハイビジョンムービーを紹介したいと思います。

You Tube ポコハイビジョン
フォトライブラリー☆
ポコの母が撮った写真を販売中です!(約400枚。フリー素材あり。)
フォトライブラリー 
ポコの似顔絵☆
大泉まちさんの絵1   大泉まちさんがポコのために書いてくれた絵です。
最新記事
カテゴリ
共立製薬㈱
1005.jpg 
Cool Dog Site Of The Day受賞☆

 

21.11.17クール・ドッグ・サイト・オブ・ザ・デイ・ジャパン受賞サイト  

最新コメント
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。