スポンサーサイト


6月のガーデン☆

6月のガーデンの様子をお送りしたいと思います



クジャクサボテン
クジャクサボテン☆



クジャクサボテンの大輪の花が咲きました。



去年は咲かなかったけれど、今年は3つも咲きました。




サボテン類は挿し木しやすいので、挿し木して職場の人たちに頂いてもらいましたが、どこのお家でも咲いたようです。




咲くと2日ほどでしぼみますが、花の下から切ると、次の花の蕾が膨らみはじめます。





メドセージ
メドセージ☆




こちらはメドセージというハーブです。



職場の人から頂きました。



綺麗なブルーの花が咲きます。



ジュリアン
ジュリアン☆



私、ジュリアンは一年草だと思って、花が終わったら抜いていましたが、また咲き始めました。



今まで、もったいないことしたなぁ




ミニトマト
ミニトマト☆



畑には、ミニトマトが沢山の実を付けています。



残念ながら、ピーマンの苗が大きくなりません。



その代わりと言ってはなんですが・・・青ジソが大量に生っています。



青じそ



この青ジソを使って、青ジソジュースを作ってみました。




青じそジュース



大量の青ジソを水でコトコト煮て、砂糖とクエン酸を入れるのですが、綺麗なピンク色に変化します



さっぱりして、夏にピッタリの飲み物です。



梅ノ木
梅の木☆



今年は、首痛のため、梅の収穫はおいやん(夫)に頼みました。



去年、剪定したので、かなり少ないですが、収穫が遅かったので、1粒が大きいですね。




梅酒&梅干



おいやんは、かなり疲れたようで、収穫の苦労がわかったそうです。



こういうのも悪くないなぁ・・・



来年からも頼もうと思います。



それから



ビンの蓋を割ってしまって、でもビンを捨てるのはもったいないので、こんなもの作ってみました。



ビン



ビンに鉢底石を入れ、上から100均のゼオライトを入れて、家にあったサボテンと恐竜と牛くんを置いてみました。



サボテン



かわいいでしょ




ご覧いただきありがとうございます。


コメントは楽しく読ませていただきます。





スポンサーサイト

テーマ : マイガーデンの植物たち
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ポコ母さん家はみごとにお花や実がなって、
成長見ているのが楽しいことでしょう~♪

サボテンのお花、切ってあげるとまた咲くのですね?!
鮮やかなお花のサボテンさんっ♪

青ジソをジュースにしてしまうところがポコ母さんの
すばらしい腕ですね♪
きれいな色のジュース・・・おいしそっ♪(しそ?!)

梅、今年もみごと大収穫でつけられたのですね♪
なんだか季節感たっぷり浸れました~♪

最後のサボテンさんと恐竜さんと牛さんの鉢植え?!
ナイスアイディアですね♪

色々と楽しみですね。

おはようございます。
クジャクサボテンの大輪の花、見事です。今年、挿し木5本しています。しそのジュ-ス、赤しそ葉で作成していますが青しそもピンクになるのですか、びっくり<勉強の朝です。「サボテンと恐竜と牛くん」可愛いですね。ポコちゃんは、お休み中でしょうか?

No title

ポコくん家は、植物が多くて羨ましいなぁ。

プリン家は日当たりが悪いので、植物はかーちゃん実家で育てています。
ジュリアンは冬~早春に咲くんだと思っていましたが、実家でも数輪咲いてます。
動植物の生命力は、マニュアル通りではないんだなぁと思います。

No title

 クジャクサボテン すごくきれい!

 私、2年前に買ったんだけど、まだ咲いてないですよぉ、、、

 こんなきれいに咲く日を楽しみにしています。


 パパさん、梅の収穫お疲れ様です。

 来年も、パパさんにお願いしましょう(笑)


 
 こんな梅雨の季節だけど

 ママさんも、楽しんでるみたいですね。
プロフィール

ポコの母

Author:ポコの母
ブログにお越しいただきありがとうございます。
推定年齢16歳で7㌔弱のメタボなポメラニアンのポコを飼っています。
ポコの様子や飼い主の趣味やフォト、ハイビジョンムービーを紹介したいと思います。

You Tube ポコハイビジョン
フォトライブラリー☆
ポコの母が撮った写真を販売中です!(約400枚。フリー素材あり。)
フォトライブラリー 
ポコの似顔絵☆
大泉まちさんの絵1   大泉まちさんがポコのために書いてくれた絵です。
最新記事
カテゴリ
共立製薬㈱
1005.jpg 
Cool Dog Site Of The Day受賞☆

 

21.11.17クール・ドッグ・サイト・オブ・ザ・デイ・ジャパン受賞サイト  

最新コメント
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
