スポンサーサイト


ポコの介護のはじまり。。。

またまたご無沙汰しております。



実は、ポコが先週2,3日の間、もうダメかもしれないと思うくらいの状態になりました。



もう今は大分回復しましたが。。。



1_201507230955577b3.jpg
ポコのオムツ姿(先週です)



それまでも、玄関の上がり口にで、体が半分落ちていたり、水入れの中に歯が抜けて落ちていたり、お漏らしをしたり・・・
と少しずつ症状が出始めていたのですが、突然後ろ足が立たなくなり、ポコひとりでは動けなくなってしまいました。



フラフラしてクルクル回って倒れる。




3_20150723101144b5c.jpg
ハウスの屋根を取っ払いました。




時折笑顔を見せてくれるのですが、ぐったり寝てばかりでしたが、食欲は落ちずに食べていました。



それが何よりの救いでした。



もう15歳だし・・・と悪い想像してしまいましたが



突然のことで、オムツもなく、急に買いに走りましたが、なかなかペットの介護用品というのがなく、とりあえずMサイズのオムツを買ってきました。



が、付けてみると、パッツン、パッツンで、オシッコが漏れるし、高いし




5_201507230955560ff.jpg



そこで、こんなものを作ってみました。



洗濯ネットにカバン用の紐を縫い付けて、中にオシッコ用オムツを入れて、足が立たないときに紐を上に引っ張るものです。



でも、これはオシッコする度に洗わないといけないので、却下っ!




床がフローリングなので、滑るらしく、ペット用の下に敷くものも見ましたが、どれも高くて・・・家にあるヨガマットを敷いてみたら、バッチリっ!



ポコがヨガマットの上で少しずつ立てるようになってきました。



ヨガマットならすぐ手に入るし、すぐ乾くしいいです。



4_20150723095556335.jpg
9月に16歳になります。





今度は、人間の赤ちゃん用のLサイズを買ってきまして、尻尾の穴を開ければいいよと聞いたので、付けてみましたが、ポコには小さく・・・・いったいどんだけ大きなポメなんだか・・・



1袋54枚もムダにするのはもったいないので、こんな風にしてみました。



6_2015072309555576b.jpg



文具用クリップを紐に縫いつけてオシッコ用オムツにしてみました。




赤ちゃん用オムツは吸収力抜群で、ペット用より断然安いです。




7_20150723095555ed8.jpg



ウンPは外でしていたので、まだ良かったっですね。



8_2015072310114471c.jpg



ソフトハーネスも買いましたが、夏にはちょっと不向きですね。



10_20150723101143edb.jpg
ポコの笑顔^^


もうこれは随分回復してきた頃です。



1日3回のお散歩は今でも欠かせませんが、まだオムツは取れません。



CF5wZq_zM04hbYU1437613276_1437613326.png



ポコの怒った顔も見れるようになりました。



よくここまで回復してくれたと思います。



本当に良かった。



一時は覚悟もしましたが、やっぱりポコがいてくれないと、まだまだ私はやっていけません。



9_20150723101143677.jpg



今朝も雨の中お散歩に行ってきました。



散歩もゆっくりで今までの倍ほどの時間がかかります。



ポコの介護が始まってしまいましたが、もうちょっと私の人生に付き合ってよね、ポコ!



長々と書いてしまいましたが・・・



次回の更新は、8月の末を予定しています。 更新が無くても心配しないで下さいね




ご覧いただきありがとうございます。


コメントは楽しく読ませていただきます。



スポンサーサイト

テーマ : 老犬・高齢犬
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
ポコちゃん少しずつ元気になって本当に良かったです。
ポコちゃんの笑顔&怒りのお顔も見られて嬉しいです(^^)
老いてくるとお漏らしも仕方ないですよね。
上手く介護しながら無理しないで頑張って下さいね。
ポコちゃんファイト(*^^*)

No title

びっくり しました。
いつも にこにこ 元気に おサンポしてる姿を 拝見してたけど
ポコちゃんも もう 16歳 ですものね。
持ち直してくれて ホント 良かった!
ポコちゃんらしく ポコちゃんのペースで
ゆっくり がんばっていこうねっ。
母さんも くれぐれも 体調には お気をつけくださいね!

こんばんは。

ポコちゃん、回復したようで良かったです。
うちのリリーくんも9月で16歳になります。
たまに本気寝していたりすると「ちゃんと息してるかな・・・」と確かめたり。
こちらはいつまででも可愛いままで見ていたのがだんだん老いてくるんですよね。
ポコちゃんはポコの母さんと出会えてよかったです。
ポコちゃん、なるべくなるべく元気でいてください。

No title

ポコちゃん、がんばりましたね♪
食欲があってよかったですね~
お散歩もがんばってできているみたいですし・・・♪

オムツ、わんこ用のって高いですよね
赤ちゃん用のはギャザーもついてるから
人間の赤ちゃんの両足に来るギャザーを横にすると
使えそうですね♪

倒れて頭をフローリングにぶつけないように、
トレジャンも使ってたような起き上がるのが楽な
高反発マットはおすすめです~

がんばれ、ポコちゃん♪

回復を祈ります。

おはようございます。
ポコちゃん、まだまだ頑張って下さい。回復を心から祈ってます。
我が家の「はる」今年2月頃、後ろ脚がおかしくなりほとんど散歩できない状態が2ケ月続きましたが「春とともに回復」歩く速度は、遅くなりましたが「約2000歩から5000歩」朝と夕方2回散歩して回復しました。
2ケ月間、ドッグフードは、食べずにトリ肉だけで「痩せてやせて」いましたが今は、ドッグフードにトリ肉、太って太って、トリ肉2日間に1回にしています。(参考)
ポコちゃん、ガンバッテ、頑張ってください。

No title

ポコ君がそんなに体調が悪かったなんて、ビックリしています。
体調が落ちついてくれて、ホッとしました。
私が体調を崩した時に、怒るって体力が必要だなって思った事を思い出しました。
怒れるのは、元気になってきたんだよね。

ポコ君のお母さん!
おむつを無駄にしない方法、ナイスアイデアです。
ペットの介護用品って、高いですからね~。

歳を重ねたって、一緒にいたいと思うのは私も同じですよ。
介護というのは大変だと思いますが、無理だけはしないでくださいね。
お母さんが体調を崩したら、ポコ君も困っちゃいますからね!

No title

なんとお声をおかけしたらと考えていたら コメント遅くなってしまいました

ごめんなさい

ぽこちゃん アテントとかはどうですか?
介護用の方が安くて吸収が速いです

夏バテかな?

いっぱい食べて 元気でいてね

No title

心臓がバクバクしちゃいました・・・
この間まで元気にお散歩している姿だったからまさかそんなことが起きていたなんて予想していませんでした
まぁ15歳という実年齢を考えれば介護が始まるのもうなずけますがどうもポコちゃんとは結びつかなくて(^-^;
おむつ選ぶの意外と難しいのですね
人間用のもいいんですね、参考にしま~す
だいぶ回復したとのことで安心しましたがまだまだ暑い日が続きますのでお大事にしてくださいね
まだまだポコちゃんの笑顔がみんな必要なんだから~(´艸`*)

No title

ポコちゃん~元気になってきてよかったですね。
まだ~お散歩は行っているんですか!素晴らしい♪
もうすぐですね~お誕生日☆オムツも外れてお祝いできるといいですね。

シェリコは16歳を無事にむかえました。
でも…目は見えず、ほとんどハウスの中で寝ている毎日です。
孫が来たときは声につられて興味を示してそわそわしますが…

ポコちゃんはお顔も綺麗だしお外を歩けるなんて羨ましいです。
ポコちゃんガンバッテ!回復を祈っています。(#^.^#)
プロフィール

ポコの母

Author:ポコの母
ブログにお越しいただきありがとうございます。
推定年齢16歳で7㌔弱のメタボなポメラニアンのポコを飼っています。
ポコの様子や飼い主の趣味やフォト、ハイビジョンムービーを紹介したいと思います。

You Tube ポコハイビジョン
フォトライブラリー☆
ポコの母が撮った写真を販売中です!(約400枚。フリー素材あり。)
フォトライブラリー 
ポコの似顔絵☆
大泉まちさんの絵1   大泉まちさんがポコのために書いてくれた絵です。
最新記事
カテゴリ
共立製薬㈱
1005.jpg 
Cool Dog Site Of The Day受賞☆

 

21.11.17クール・ドッグ・サイト・オブ・ザ・デイ・ジャパン受賞サイト  

最新コメント
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
