スポンサーサイト


ポコ、16歳の誕生日☆

今日は、ポコが3歳で我が家にやってきて、13年。



誕生日が分からないで、我が家にやってきた9月3日を誕生日にしています。



そうです。おかげさまで16歳の誕生日を迎えることができました~



n_1fkD0hY9IOKbG1441249529_1441249746.png




相変わらず、こんな状態で、1日のほとんどを寝てすごしていますが。。。




今週に入ってから、うんPがまったく出なくなってしまい、キバルことさえしなくなってしまいました。



まぁ食べるものも偏ってきてるし・・・でも気になるのでネットで調べたら、まず腸内環境を整え、うんPは溜まったままにしておくと巨大結腸になる恐れがあるから注意することとあり。。。



綿棒にオイルを付けて、肛門を刺激したら、出ました~



それからは、少しずつ食べるようになり、自然にうんPが出たり、また綿棒で刺激して出したりしています。



散歩も距離は短くなりましたが、日に2回行っています。



今まで当たり前だったことが出来なくなってくる。



これは人にも言えることだと思いますが、老いを受け入れるということなのでしょうか




BdKYjSFpJZvTtSk1441249809_1441249931.png




ポコは、その日その日を生きています。




それでいいからね~



ご覧いただきありがとうございます。


コメントは楽しく読ませていただきます。

スポンサーサイト

テーマ : 老犬・高齢犬
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

16歳 おめでとう!!
今まで なにげなく できていたことが 難しくなって
不安なことも ありますよね。
でも 一緒に ゆったり 過ごす 時間が
なによりの 幸せであり 安らぎでも あると 思います。
ポコちゃんらしく ポコちゃんの ペースで がんばっていこうねっ

No title

ポコちゃんお誕生日おめでとう~v-315v-384
16歳かぁ~そうだよね今まで普通にできていたことができなかったりするんですね
人間もわんこも同じですよね^^
母さんのそばにいて安心してるお顔がすごくいいです♪
ポコちゃんこれからものんびりマイペースでね(^_-)-☆

No title

ポコちゃん、16歳、おめでとうございます♪
ゆ~っくり歳をとっていってね♪
今年は暑かったから、とても疲れたこととおもいます
でもがんばって、これからもポコ母さんと仲良く
健康に毎日を過ごせますように♪

No title

ぽこしゃま お誕生日おめでとうございますなのね

大五郎おにいちゃんも にあに出会ったころはうんP苦手になっておりましたなの
でも ヤクルト飲みだしたらちょこっとお上手になりましたなの


お年になったら 食べれるものならなんでもあげるんだなんて

ままは すごく甘いお時間を過ごしておいででしたなのよ


ぽこしゃまも お口にできるお身体にいいものはなんでもトライいたしてみてくださいなのね

おめでとう♪♪♪

ポコちゃん16歳のお誕生日、おめでとう♪
加齢とともに色々なことが「ゆっくり」ですが「16歳は母さんの愛の賜物」愛につつまれて「ポコちゃん」果報な犬です。頑張って♪その日、その日を元気に楽しく生きましょう。応援しています。

No title

おたんじょうびおめでとう!
人間と一緒ですね
ゆったり、病気なく、これからもかわいいお顔を見せてね

No title

1日遅れてしまいましたが、ポコくんお誕生日おめでとう!

当たり前だった事が出来なくなるのは寂しいですが、食べる事もお散歩も出来るなんてすごいぞ!ポコくん!
お母さんにお尻に刺激を与えて、無事にウンチが出て良かったね。
その日その日を生きてることが、一番ステキだと思いますよ。

おめでとう

ポコちゃんお誕生日おめでとう^_^
姫ママ、色々あってお祝いが出遅れてごめんね。
ポコちゃんは私がブログを始めた頃からのお友達だよ。
ポコちゃんの母さまから頂いたポコちゃんの缶バッチ大切にしてるからね。
まだまだポコちゃんのお散歩姿を見せてね。
ちなみにヒメコも元気でやってます。
母さま私が苦しい時に温かいお便りくださってありがとうございました。
すごく嬉しかったです^_^

No title

こんにちは。
遅くなりましたけど
ポコちゃん16歳のお誕生日おめでとうございますv-315
だんだん普通に出来てた事が出来なくなってきますけど!
ポコちゃんの好きなように過ごせて幸せですね。
可愛いポコちゃん

おめでとう!!

遅くなってごめんね!
ポコちゃん 16歳のお誕生日おめでとっ!!
夏バテもあるのかなあ?でもそうだよ、綿棒でコショコショすれば出るから大丈夫だよね(^o^)v
朝晩涼しくなったからこれからはポメの季節だね♪寝てるのがもったいないぞ。お散歩、うんと楽しもうね!
ほんとに ポコたんおめでとう(*´∀`)

No title

ポコちゃん~お誕生日おめでとう~♪
お尻が詰まっちゃたの、大変だったのね。
歳を取るってことは今までの流れとは
違うことが起きることなのでちょぴり不安ですよね。
わかるなぁーーー…
これからも体を大切に
毎日ゆっくりゆっくり歩いて行こうね(^_-)-☆

ポコちゃん!
お誕生おめでとう( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

すごいすごい🎵
ポコちゃんのペースで
のんびり毎日を過ごして(*´∀`)♪

うんP綿棒で刺激して出るならいいね(^^)
リリーの時は絞りだったから可哀想だったー。

No title

こんにちは。
年末のご挨拶に来ました、お邪魔致します。
ポコちゃん どうでしょうか。今日もポコ母ちゃんの傍でごろ~んしてるのかな。
一時期は危ない状態みたいだったようだけど さすが自慢のポコちゃん また持ち直してくれて本当にありがとうって伝えたいな。
ダメだよポコちゃん ずっとずっとかあちゃんの お傍にいてちょうだいね。今日のお散歩はもう行ったのかな( *´艸`)
みんなで楽しいクリスマス&お正月を迎えようね。
今年もお世話になりました。ありがとうね。
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

ポコの母

Author:ポコの母
ブログにお越しいただきありがとうございます。
推定年齢16歳で7㌔弱のメタボなポメラニアンのポコを飼っています。
ポコの様子や飼い主の趣味やフォト、ハイビジョンムービーを紹介したいと思います。

You Tube ポコハイビジョン
フォトライブラリー☆
ポコの母が撮った写真を販売中です!(約400枚。フリー素材あり。)
フォトライブラリー 
にくきゅう証明書&わんもないと☆
肉球証明書200  わんもないと   『ニャぶりぃ てんだー にゃぶりー クルー』のご主人さま作。
ポコの似顔絵☆
大泉まちさんの絵1   大泉まちさんがポコのために書いてくれた絵です。
お気に入りブログ☆
最新記事
カテゴリ
写ペット写ペット☆
poko_20100904151946.jpg 
共立製薬㈱
1005.jpg 
Cool Dog Site Of The Day受賞☆

 

21.11.17クール・ドッグ・サイト・オブ・ザ・デイ・ジャパン受賞サイト  

リンクフリーです♪
バナーお持ち帰りください。
メタボポコの日記 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリー素材屋さん☆
☆モラタメ☆
最新コメント
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
